<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大阪府と政令2市が連携会議設置へ 学力向上やいじめ対策で(産経新聞)

 大阪府と大阪市、堺市の教育長が14日、大阪府庁で会談し、人事交流や学力向上策で協力を進めるほか、共同して暴力行為やいじめなどの対策に取り組む「生徒指導連携推進会議(仮称)」を設置することなどで合意した。これまで教育施策は、政令市の両市教委は府教委とは別に実施しており、3教委が事業連携を行うのは初めて。

 会談後、大阪市教委の永井哲郎教育長は「それぞれでやるよりも一緒にやる方が効率良くできることもある」。府教委の中西正人教育長は「互いに学び合い、大阪の教育がよくなるように連携したい」と語った。

 同会議は平成22年度の設置を予定。非行防止のための警察との協議も別々に行っていたが、3教委が連携を進めるという。

【関連記事】
[学力テスト] 鳥取知事、抽出方式を批判 「確認手段なくなる」
[体力テスト] 対策遅れの大阪と素早い対応の高知で明暗
日教組の組織率、最低の27%に 28万人を切る
死ぬのをやめた体験記録 『生きテク』反響どこまで
倉吉北は対外試合禁止1年 再び部内暴力やいじめ

沖縄に内閣分室の設置検討=普天間で地元との連絡緊密に−政府(時事通信)
妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)
<中医協>救急軽症患者の特別料金ルール化で協議(毎日新聞)
「君もヒルズ族に」学生コロリ…契約内容理解せず(読売新聞)
札幌ドーム、今年も婚活シート…昨年100組(読売新聞)
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-18 14:47

首相動静(1月12日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)

胸付近を狙い発砲=昨年から妻に暴力か−自殺の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)
阪神大震災、遺族半数「悲しみ癒えず」(読売新聞)
<両陛下>初場所観戦…3年ぶり(毎日新聞)
<障害者自立支援法>原告・政府が和解協議 違憲訴訟を巡り(毎日新聞)
「天下り」10ポスト削減 府、22年度から 半数は原則公募(産経新聞)
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-16 06:17

<公設派遣村>201人戻らず 2万円受け取り後(毎日新聞)

 国と東京都が開設している失業者らのための「公設派遣村」で、557人の入所者のうち201人が、7日午後8時時点で不在になっていることが分かった。派遣村は午後4時半を門限とし、遅れる場合は電話連絡をするよう入所者に求めているが、ほとんど連絡はなかったとみられる。都は交通費・昼食代として1人2万円を支給しており、精算しないまま戻らないケースが多発することを懸念している。

 都によると、日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に入所する557人のうち、7日午後6時〜8時に夕食の配ぜんを受けた入所者は356人だった。都は残りの201人が外出したと推定している。このうち155人は外出の届け出をしていたが、46人は無届けだった。

 都はハローワークなどに行くための2週間分の交通費や昼食費として入所者に2万円を支給。領収書の提出など使い道を報告し、精算するよう求めている。都は継続して施設内の人数を確認し、入所者の状況把握をする方針。担当者は「就労や住まい探しなど、本来の目的以外で戻らないケースがあるとすれば問題だ」と話している。【鮎川耕史】

【関連ニュース】
東京都公設派遣村:宿泊者、想定枠の500人上回る
公設派遣村:再始動…都、想定外の支援 市民団体が後押し
公設派遣村:閉所 第2のセーフティネット、見直し示唆
公設派遣村:5日以降も宿泊場所確保 就労への拠点に
公設派遣村:宿泊者831人に…東京都

バリバリベビーシッターでがんばるぞ
r9lst09aの日記ブログ管理ツール
けんじのブログ
コミケランド
Ransomeのブログ
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-14 19:56

<携帯電話>障害児の学習サポート 東大などマニュアル作成(毎日新聞)

 東京大とソフトバンクモバイル(東京都港区)は、障害を持つ児童・生徒の学習を支援する携帯電話の活用マニュアルを作成した。携帯電話の録音機能や辞書機能などを活用し、学習や学校生活の手助けとなる99の事例を学校現場から聞き取りするなどして集めた。セミナーなどを開き、保護者や教員らに普及させていくという。

 マニュアルでは、自閉症▽注意欠陥多動性障害▽学習障害▽肢体不自由▽視覚障害−−など9種類の障害別に、カメラ▽音声録音▽辞書▽タイマー▽音声読み上げ−−など17機能の活用方法を例示した。

 具体的な事例も多数盛り込んだ。「知的障害のあるR君は言葉で表現することが苦手。周囲の人にトイレに行きたいと伝えるときには、携帯電話に入れたトイレの写真を見せる」「読み書き障害のYさんは、先生が伝える持ち物や時間割を連絡帳に書いて家で確認することが困難。先生の言葉を録音し、家で聞いて用意するのが日課になった」など。このほか、肢体不自由の子供が辞書機能を使えば、片手で辞書を引くことができることも示されている。

 同大先端科学技術研究センターの中邑賢龍(なかむらけんりゅう)教授は「携帯電話は子供に有害情報をもたらすなど負の面が強調されがちだが、障害を持つ子供にとっては一台でたくさんの機能を有する便利な道具であることを知ってほしい」と話す。マニュアルはインターネット(http://www.at2ed.jp/sbm/magic_pocket091126.pdf)からも入手できる。【下桐実雅子】

【関連ニュース】
iPhoneを聴覚障害者向け要約筆記に活用--ソフトバンクモバイルらが実験
携帯電話:価格帯、機能がより多彩に ドコモとSB新商品
携帯電話:純増数首位はソフトバンクに…09年
携帯電話で聞く「モバイルお経」
事業仕分け:携帯電話ゲームに 仕分け人「レン」が役人をバッサリ ジー・モード

歯科医の仕事はプライドが大事!
よしおのブログ
即日現金化
クレジットカード現金化 還元率
現金化
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-13 21:18

<スマトラトラ>母子の撮影成功 森林伐採で絶滅懸念(毎日新聞)

 世界自然保護基金(WWF)インドネシアは、スマトラ島中部のジャングルで、絶滅が懸念される野生のスマトラトラの母子の撮影に初めて成功し、動画(http://www.vimeo.com/8351982)を公開した。1970年代に1000頭を数えたスマトラトラだが、森林伐採や密猟の影響で、現在では400頭を下回ると推定されている。

【ニュースがわかる】トラが地球上から消える

 09年7月に森林内に赤外線を感じて作動する無人カメラを設置したところ、雌と子をとらえた。そこで、数を確認するため、9月にトラの通り道にビデオカメラを設置し、雌1頭と子2頭の姿をとらえた。映像にはカメラに近づき、においをかぐ様子が映っている。

 トラが生きるために必要な森林面積は雄で100平方キロとされている。しかし、スマトラ島では、製紙会社の原料調達やパーム油を採取する農園をつくるため森林伐採で生息地が失われている。

 WWFインドネシアの調査チームは「この環境で子どもたちが大人に成長するまで生き残ることができるだろうか。生息地の保護が急務だ」と訴える。

 また、02年からスマトラ島の森林保全に取り組むWWFジャパン(東京)は保護活動に必要な寄付を呼びかけている。【足立旬子】

【関連ニュース】
【写真特集】毎日動物園:動物の親子の写真はこちらにも
釧路市動物園:「タイガ」死ぬ 障害抱えたアムールトラ
<特集>マイエコ:WWFから
<トラの話題>トラと一緒に記念撮影 香川の動物園で人気
<トラの話題>寅年こそ嫁取り 大分の三つ子ベンガルトラ

アカムツ博士による相模湾釣行記
登山のすすめ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 即日
カードでお金
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-13 15:57

再生に向け「生きろ」の文字 兵庫・西宮で震災イベント(産経新聞)

 阪神大震災で店舗の約8割が全半壊した兵庫県西宮市の西宮中央商店街で今月16、17日、さまざまな人が「生きろ」と書いたメッセージを大量に笹に掲げるイベント「『生きろ』の森づくり」が行われる。現代美術家、鈴木貴博さん(42)=同県宝塚市=が協力する参加型のアートイベントで、12日には地元の高校生がそれぞれの思いを込めて文字を書き上げた。

 鈴木さんは渡米中の平成8年に「生きろ」と紙に書くアートを始め、約30カ国でこの活動を展開している。これを聞いた商店街側が協力を依頼した。12日は、県立西宮今津高校の美術の授業に特別講師として鈴木さんが参加。アドバイスを受けながら、3年生約20人が画用紙に書き上げた。

 実行委員長の松下治正さん(58)は「今では震災の記憶がない人も増えた。イベントを通し、この街の存在を見つめ直してほしい」と話している。

 イベントの問い合わせは地域情報紙「ともも」(電話0798・39・1723)へ。

【関連記事】
「残された課題も」17日の震災15年を前に兵庫県知事が会見
阪神大震災 佐渡裕さん指揮5.46鎮魂曲「未来への決意」
阪神大震災 言葉の壁が心の壁…教諭、3カ国語“四十の手習い”
成人式で「阪神大震災知る最後の世代」があいさつ
「出会いを大事に」震災で犠牲の神戸大生の母、小学生らに講演

こういちのブログ
釣り侍
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産
競馬サイト
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-13 09:19

上野動物園に「北限のニホンザル」仲間入り(読売新聞)

 青森県の下北半島に生息する国天然記念物「北限のニホンザル」が19日から、上野動物園(東京都台東区)のサル山で一般公開される。

 食害対策で捕獲され、昨年4月に同園に引き取られた21頭と、その後生まれた子ザル2頭だ。気候や環境の変化にもすっかり慣れ、これまで公開されてきた雑種の群れと入れ替える。

 深刻な食害対策で地元自治体が捕獲を始めたのを知った上野動物園が昨年1月、「処分するなら譲ってほしい」と申し出た。同4月には、同県むつ市脇野沢で捕獲された21頭が引き取られ、5月に生まれた子ザルとともに計23頭(オス6頭、メス17頭)が園内の非公開の施設で飼育されてきた。

 夏場は、過ごしやすい下北半島とは打って変わり、室内は30度以上。それでもバテずに過ごし、現在サル山で公開されている九州地方の雑種の群れ36頭と総入れ替えすることに。同園では「下北のサル」として紹介され、北国育ちに配慮して、夏はスプリンクラーで水を噴霧することも検討している。

 同園によると、下北のサルは現在公開されている雑種の群れと比べて体毛が2倍ほど長いのに加え、白っぽいのが特徴。飼育担当者は「ぬいぐるみみたいでかわいらしいので人気者になるのでは」と期待を寄せ、むつ市農林水産課の担当者は「夏バテもしなかったと聞き、ほっとした。動物園で元気に過ごしてほしい」と話していた。

漁師の花道
j59qzeipのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-12 19:58

世界で高さ3番目、羽田の新管制塔が運用開始(読売新聞)

 東京・羽田空港で、高さ115・7メートルの新しい管制塔の運用が12日、始まった。

 旧管制塔より約40メートル高く、世界でも3番目の高さという。国土交通省東京空港事務所によると、この日午前2時40分から利用を始め、朝の時点で管制官14人が業務に当たった。

 同空港の沖合では、今年10月に供用開始する「D滑走路」の整備が進む。新しい管制塔は、旧管制塔では見えにくいD滑走路で離着陸する航空機を視認しやすくするため建てられた。

 成田空港でも滑走路の延長などで離着陸の増加が見込まれ、国は空の混雑緩和のため今月14日から、両空港の空域を統合する。成田の管制官のうち56人が羽田に移り、両空域を一括してレーダーによる管制を行う。

モバイル魂雑談会
保育士のまたーりぶろぐ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化口コミ
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-12 14:14

<薬「輸入代行」>横行 ブローカー暗躍 「偽薬」届く例も(毎日新聞)

 インターネットで医薬品の輸入業者が“増殖”している。中には偽薬が届いたケースもあり、背後にはブローカーの影もちらつく。昨年11月、インフルエンザ治療薬「タミフル」の広告をネットに掲載したとして、大阪府警が薬事法違反(未承認医薬品の広告)の疑いで5業者を家宅捜索しており、厚生労働省も注意を呼びかけている。【渋江千春】

 ◇ブローカーの影

 業者は注文を受けると海外の薬局などへの発注を代行。消費者には直接、海外から薬が届く。薬代や送料のほか、数千円の手数料がかかる場合が多い。

 ただ、小規模業者が多く、実際の輸入代行業務をブローカーに任せる例も多い。あるブローカーは取材に「約20の代行業者と取引している」と話し、府警が捜索した業者も含まれているという。

 厚労相の輸入許可がないと未承認薬とみなされ、薬事法で販売や広告が禁じられている。しかし、がんや難病の患者が未承認の薬を試すなど、やむを得ない場合を想定し、個人輸入は規制外。これがネット業者増殖の背景になっている。

 ◇偽物届く例も

 届いた薬が偽物と分かった例もある。09年、インドから「タミフル」として発送された薬に有効成分のオセルタミビルが入ってなかったことが、米食品医薬品局(FDA)の調査で判明。また、勃起(ぼっき)不全治療薬「バイアグラ」を製造販売するファイザーなどが最近、輸入代行業者が扱う薬を調べたところ、6割が偽物だった。

 多くの業者は取材に「偽物は扱っていない」と話した。しかし、根拠は「海外の発送元が信頼できるから」などとあいまいだ。厚労省は「薬の真がんを個人が区別するのは不可能。副作用の危険があり、個人輸入は避けてほしい」と訴える。

 ◇いたちごっこ

 府警の捜索以降、多くの業者のサイトから「タミフル」「バイアグラ」などの文字や写真が消えた。しかし、サイト内検索で薬品名や価格が表示されたり、消費者とのやりとりをメールに限るなど、随所に摘発逃れの工夫がうかがえる。

 府警は捜索後、「輸入代行」の看板に隠れた違法販売や販売ルートの解明を進めている。捜査関係者は「『輸入代行』とは名ばかりで、実態は違法な販売の可能性もある。偽薬で健康被害が起きる懸念もあり、放置できない」と指摘している。【渋江千春】

【関連ニュース】
韓国:北朝鮮に新型インフル治療薬50万人分
韓国:新型インフルで北朝鮮支援へ タミフル提供など検討
タミフル:予防投与 12歳以下にも承認
新型インフル:タミフル耐性のウイルス確認 国内19例目
タミフル:承認受けずネット広告、家宅捜索 大阪府警

s55sfpy5のブログ
My First JUGEM!
債務整理・自己破産
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-09 18:52

楽天前監督の野村氏が「再生策」伝授=自民党大会で講演へ(時事通信)

 自民党は24日に都内で開催する党大会に、プロ野球楽天前監督の野村克也氏をゲストとして招待する。弱小チームの立て直しに手腕を発揮し、「再生工場」の異名を持つ同氏の知恵を借りて、党再生に向けた糸口を見いだしたい考えだ。
 野村氏は、谷垣禎一総裁の選挙区(衆院京都5区)内にある旧網野町出身。これまで親交はなかったが、昨年9月の総裁選後には、谷垣氏が打ち出した「全員野球」に共感した野村氏が激励の手紙を送ったという。党大会では再生の極意について講演してもらう予定だ。
 野村氏は「ぼやき」で選手を操縦したことで知られる。相次ぐ参院議員の離党表明などで谷垣氏の指導力不足が指摘される中、党内からは「総裁にもそれぐらいの手練手管が身に付けばいいのだが…」とぼやく声が漏れている。 

肋骨先生
しょうたろうのブログ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by ujyp1xmyo4 | 2010-01-09 10:24